たまたま使っているスキンケアの成分を見てみたら、「メラニン」が記載されているので、め、メラニン!!なんで入ってんだろう?となりましたので、化粧品成分としてのメラニンについてちょっと調べてみました。

ちなみにコレです↓

ご存知の方も多いと思いますが、The Ordinary の Caffeine Solution 5% + EGCG という商品です。

以下が全成分です。Melaninが入っています。

Aqua (Water), Caffeine, Maltodextrin, Glycerin, Propanediol, Epigallocatechin Gallatyl Glucoside, Gallyl Glucoside, Hyaluronic Acid, Oxidized Glutathione, Melanin, Glycine Soja (Soybean) Seed Extract, Pentylene Glycol, Hydroxyethylcellulose, Polyacrylate Crosspolymer-6, Xanthan gum, Lactic Acid, Dehydroacetic Acid, Trisodium Ethylenediamine Disuccinate, Propyl Gallate, Dimethyl Isosorbide, Benzyl Alcohol, 1,2-Hexanediol, Ethylhexylglycerin, Phenoxyethanol, Caprylyl Glycol.

The ordinary.com

メラニンとは

メラニン(melanin)は、動物、植物および微生物に広く存在する黄色〜黒色の色素です。ヒトでは、メラノサイトで生成される肌、毛髪や目の色を構成する色素のことです。はい、このブログによく登場しているあのメラニンです笑

薬用美白化粧品などでよく見かける「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ…」のメラニンです。

メラニンは悪者だと思われがちですが、実は紫外線から肌を守ってくれる重要な存在なのです。

しかし、メラニンをスキンケアや化粧品に添加する目的は何だろうと調べてみたところ、

化粧品でのメラニンの添加目的

  • 皮膚のコンディショニング剤
  • 皮膚の保護(紫外線吸収など)
  • 皮膚の着色
  • 商品の着色

化粧品以外では、ラマン分光測定用の天然色素としてや食品やプラスティックの酸化防止剤などの用途があります。

メラニンは、1990年代半ばから日焼け止めや白髪染めなどの添加剤として使用されているようです。昔から使われている成分なんですね。知らなかったです。。

メラニンが配合されている化粧品

Zo skin health Broad-spectrum Sunscreen SPF 50 

texture matters Hyaluron+ Antioxidants SPF50+ Pa++++ 

Heliocare 360 Gel Oil Free Color Bronze

 Lierac Sunissime Protective BB Fluid SPF 30

 Lierac Sunissime Protective Fluid Global Anti-Aging SPF 15 

Lierac Sunissime SPF 50 

Pureology Nanoworks Gold Conditioner 

Silki 50SPF Anti Pollution Defence Sunscreen 

など数多くあります。海外製の日焼け止めやファンデーションが多いですね。

ちなみに、日本の化粧品ではメラニンが配合されているものはあまり見かけませんが、もしかしたら白髪染めなどに添加されたりするかもしれません(未調査)。

メラニンの製造方法

メラニンは動物や海洋由来のメラニンの抽出、化学合成 及びチロシナーゼを用いた酵素反応に大別されます1)。化学合成では、チロシン(アミノ酸)を過酸化水素で酸化することで作られます。海洋由来では、例えばヨーロッパコウイカ(Sepia officinalis)から得られたメラニンという商品が市販されています。

ヨーロッパコウイカ

まとめ

メラニンは、コンディショニング剤、着色剤、紫外線吸収や活性化学種の除去等の機能による日焼け止めの添加物として使用されています。The Ordinary の Caffeine Solution 5% + EGCGは、むくみやくまにアプローチする高濃度(5%)カフェイン入りセラムです。メラニンは確かに配合されていますが、おそらく微量で主に着色目的かなと推測しています。(着色は必要かな?と思いますが)セラムの色は薄茶です(画像↓)。エスティローダーのアドバンス ナイト リペアの色に比べるとやや濃い感じです。ちなみに、エスティローダーのアドバンス ナイト リペア SMRにはメラニンは添加されていません、着色剤として赤504や黄色4が添加されています。。

以上が化粧品成分としてのメラニンの紹介でした。貴重な時間を割き、最後までお読み下さいましてありがとうございました。